スポンサーサイト
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)| --/--/--(--) --:--:--
お月さまポケット☆
今日はアトリエバイトの初日でした。
このアトリエは今、あたしがシッターをしている男の子が通っている教室で、ちょっとしたきっかけで、今日から気ままにお手伝いさせて頂くことになったのです(*^^*)
あたし自身、小さい頃から絵を描いたり、工作をするのが大好きだったので、初めてこのアトリエにお邪魔した時はステキな空間過ぎてワクワクドキドキしてしまいました♪w
そんなアトリエでの初お仕事☆

今日は小学3年生~5年生くらいの女の子たち数名の工作の様子を見守りながらところどころお手伝いをしました。
来週に控えた展示会を前にみんなとっても一生懸命作品に取り組んでいました。

子どもたちの制作の様子を見ているのはとっても楽しいです♪
それはあたしが考えもしないような世界を次々と繰り広げてくれるから☆
りんごは必ずしも赤じゃなくていい、葉っぱは必ずしも緑とは限らない…。
どうしてもあたしはコレはこの色・この形ってゆう既存の概念にとらわれがちになってしまうんだけど、子どもたちはそぉじゃないんですよねぇ。
その子がこうだ!と思ったら、それはそうなんだ!みたいなw
いい意味で決まりがない、しばりがないんですよねぇ~。
とっても楽しい裏切りです(^o^)
ほぉ~そうきたか!!それやっちゃうか!!みたいなw

1つのモノでも、力を入れて考えなくても自然といろんな面が見えてくる。
不思議だなぁ~(´ー`)
もちろん、子どもたちはまったくなぁーんにも考えずにやっているわけではなくて、すごく一生懸命いろいろ考えて工夫して、その子の内にある世界を前面に出しているのだけど。
でも、変に力は入っていないんですよね。
自分を出すことに精一杯使われているってゆうか…。

しかも、子どもたちは盗むのがうまい!w
友達や先生がやっていることを見て、それいいな!と思うとさっと自分のモノにしてしまうアクティブさw
もちろんいい意味でね☆
あれはスゴイ!!
しかも、盗むだけじゃなくて、そこからみんな自分なりに発展させているからまたスゴイ!!
子どもたちも自分を表現するためのいろんなヒントをいつも探しているんだなぁ~って改めて実感しました。


あたしももっと頭やらかくしてモノゴトに取り組みたいなって思いました☆
子どもはホントにあたしの先生ですw
子どもといるとホントにスナオになれる!!
普段からこうありたいなぁ~◎ってねw

既成の完成されたおもちゃがたくさん飛び交っている昨今ですが、いっつもそういうモノで遊ぶんじゃなくて、たまには子どもが一から自分で自分の好きなよぉーに何かを作ったり壊したり、またなおしたりってゆう遊びができるような環境づくりをオトナたちがしていきたいものですよねぇ☆と思ったり(*^з^*)

子どもたちの想像力と創造力がより豊かなものになるような関わりができるように、あたし自身、もっともっと自分を磨いていきたいなぁーと思いました(*uーu*)

展覧会が楽しみだ♪
スポンサーサイト
未分類 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2005/11/09(水) 00:00:00
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://littlediary.blog16.fc2.com/tb.php/78-d9f85bb3
トラックバック
