スポンサーサイト
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)| --/--/--(--) --:--:--
モォ<ブゥ
♪今日は何の日 フッフ~

はいっ!!今日、9月10日はりっぴーさんの22回目のバースデーでございました☆
おめでたう(*>▽<)ノ


そしてそして、もう1つ。
今日は「ホワイトバンドデー」でもありました。

hand1.jpg
↑ホワイトバンド***

「世界の貧困をなくそう。
 そのためにわたしたちも声をあげよう。」
というプロジェクトのイベントが今日、日本全国で行われていました。

この活動に興味のあるりっぴーと私は、りっぴーのお誕生日という大切な日に、一緒にこの現実に目を向け、私たちなりにできることは何かを考えようということで、芝公園で行われたイベントに参加してきました。

DSC003971.jpg
↑大きなホワイトバンドに書き込まれたメッセージ&りっぴー(22)の影w


公園にはさまざまなボランティア団体や世界の貧しい現状を伝えるブースが並んでいました。
その他にも、ステージが設置され、DJやトークライブなどが行われていました。

DSC004091.jpg


途中、RYUKYUDISKOのステージがとっってもかっこよくて、りっぴーも私も一気にココロ奪われました♪(〃▽〃)♪
ステキすぎっ☆☆


その後、ステージでは「貧困について考えよう」といった内容のトークライブが行われていました。

DSC004251.jpg

そこで、私は私の知らない国で貧困に苦しむ人たちと、その現状を変えようと一生懸命活動されている方々がたくさんいることを知りました。

貧しい生活を余儀なくされている人々を思うと心苦しくもなりましたが、人と人とのつながりの持つ温かさやパワーのすばらしさに感動するお話をたくさん聞くこともできました。

しかし、実際、今の私自身に何ができるのかを見出すことができずにいました。
むしろ、私はただのミーハーな偽善者なのではないか、とすら感じてしまいました。

なんだかんだいっても、私はこうして何ひとつ不自由なく生活しています。
イベントの間も、のどが乾けばすぐに飲み物を、おなかがすけば食べ物を購入することができました。
んで、アップテンポな音楽にのって騒いで踊れます。

私がしているこのことは、ホントに貧困を救うことにつながるのかな?と一瞬、考えてしまったりしたのです(´・ω・`)

いつもだったらサイコー!!といって楽しめる音楽も、DJをしているその横のスクリーンで、世界の路上孤児の生活実態や足をネズミに食べられて歩けなくなってしまった乳児の映像などが流されていると、素直に楽しめず、なんだか後ろめたい気持ちにすらなってきてしまったのです。

あたしに何ができるんだろう…。


「大丈夫?具合悪くなった?」
少し落ち込んだ表情になってしまっていた私に優しく声を掛けてくれたりっぴー。

そうか!!!!!
りっぴー、ごめん(>人<)
せっかくのお誕生日、せっかくみんなで楽しんでいるイベント中に!!
私としたことがぁぁーー!!

その時気づきました。
あたしまで暗い顔をしてどうする!!
今ココでそれを考えて凹んでいたって何も始まらない。
私が今をめーいっぱい楽しんで、たとえ1人では小さな声だとしても、こうしてたくさんの人たちと集まってつながることで、大きな声、パワーにして世界に届けることができるんだってゆうことに気づきました。

私は日本という国に生まれて、これまで不自由なく生活してきました。
でも、だからといって、それを後ろめたいと思うことはない、この国でどういう心持でどう生活していくのかということが大切なんだと思いました。

要は「知ろうとすること」そして「声をあげること」が大事なんだって!!
楽しむときは楽しんで、真剣に考える時は真剣に取り組む。
このメリハリをつけることが大事なんだって。

ごめんね、りっぴー、気づくのが遅くて…嫌な思いをさせてしまったね(/_;)

その後は気持ちを切り替えて、残りのステージを楽しむことができました(^▽^)♪

なんといっても、イベントに参加している人たちやスタッフの方々がとっても優しくてあったかくてうれしくなりました(*^^*)
スタッフの方のお子さんたちもいて、一緒にイベントを楽しみました。
子どもたちの笑顔ってホントにパワーがある☆
アレコレ考えずに、カラダ全体で楽しむことができました(^ー^)

世界中の子どもたちが、こういうふうにいつも笑顔で暮らせるといいなと心から思い、そういう日が一日も早く訪れるように、これからの日本を背負って立つ子どもたちと一緒に、あたし自身も成長できたらいいなって思いました。
保育士になりたいって気持ちも益々強くなりました↑↑


以前から言っているように知らないってゆうことが一番怖いことだと思います。
あたし自身、まだまだ知らないことも多いし、知ったところでなかなか自分を変えることができなかったりで、矛盾している部分もたくさんあるんだけど、興味・関心を持つってことだけは忘れずにいたいです。


こういったことは強制するものでもないんだけど、少しでも多くの人がこういう問題に目を向けて、声をあげることにつながるといいなと思いました。

いろいろ考えさせられるいいイベントに参加することができたと思います。

DSC004301.jpg
↑東京タワーに灯ったホワイトバンド


りっぴーのお誕生日という特別な日に、人と人とのつながりの大切さ、温かさに改めて気づいて、一緒に考えることができてうれしかったです(^ー^)

りっぴー、ありがとう☆
りっぴーやみんなとつながっていられることに感謝です。
これからもいろんなつながりを大切に、もっともっとその輪を広げていこうねぇ◎

ホントにおめでとさぁーん(*^з^)ノ♪♪

DSC004611.jpg

☆★Happy Birthday to Rippy★☆
スポンサーサイト
未分類 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2005/09/10(土) 00:00:00
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://littlediary.blog16.fc2.com/tb.php/51-8881687a
トラックバック
